出張音楽堂

雲ひとつない晴天だった昨日…出張音楽堂のため、福井市内で1番大きな中学校、明倫中学校を訪れました。
会場である体育館には、生徒さんや先生、保護者の方々など全員合わせてなんと900名が集まりました^ ^

今回はたっぷり80分のプログラムで、演奏者は、お馴染みのソプラノ歌手東園さん、フルートの三屋風さん、ハープの窪田ひとみさんと私の4人。シューマンやチャイコフスキー、ラフマニノフ、ドビュッシーなどの名曲を9曲、トークもたくさん入れながら演奏しました。

楽器や音響、配置等の問題が少々あったので本番も初めは緊張感が漂っていましたが、徐々に和やかな雰囲気になり、生徒さんは最後までとても静かに聴いてくれていました♪
お天気が良かったので体育館の中もそれほど寒くなく、袖無しドレス姿の私達も安心して演奏に集中することができました。

園さん、ひとみさん、風ちゃん、合わせからリハ、本番まで、ありがとうございました❗️ひとみさんと風ちゃんは、金曜日もどうぞよろしくお願いします✨🎶

次回の出張音楽堂は18日…私がコーディネートする回はこの日が今年最後です。
今度はどんな学校でどんな生徒さんたちに出会えるのか、今からとても楽しみです😊

About the author: Reiko Otsuka

モスクワ音楽院を最優秀で2012年に卒業。日本に戻り、ソロリサイタル・室内楽・伴奏等ピアニストとして活動する傍ら、後進の指導にも力を入れている。