ピティナ ピアノステップ(長津田地区)

昨日、全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)のイベントで、アドバイザーとしてお仕事をさせていただきました。
9時間半にわたって、小さなお子さまから音大卒の専門の方までの75組前後の演奏を聴き、講評を書いたりステージで度々恐縮ながらコメントいたしました。

全ての方のピアノに対する向き合い方や情熱に、本当に心温まる思いでしたし、一際光る貴重な素晴らしい才能にも出会えました💓

ひたすらまっすぐに努力されてその成果を一生懸命発揮しようとがんばる参加者の方たちを見ていたら私までたくさん元気と勇気がわいてきて、一人一人への講評を書かせて頂くことは責任感があり大変ではあったものの、自然と笑顔溢れる1日を過ごすことができました♪
ご一緒させていただいたベテラン先生とも話が弾み、休憩の度に話題が尽きなくて9時間半は始まってみれば意外とあっという間で、とても楽しい時間となりました。

スタッフの皆さまもとてもあたたかい方々ばかりで、私たちアドバイザーとのコミュニケーションも大変スムーズでしたので、終始和やかな雰囲気のなかイベントを順調に終わらせることができました。

多くのピアノ学習者、プロを目指す方々のお役に立てる機会をいただける度に、若い頃にたくさんたくさん色んな苦労を味わって何度もどん底から這い上がってきたことが無駄ではなかったんだと感じることができ、全ての方への感謝とともに、これからの生き方についてもじっくり考える良いきっかけになりました。
今後も一つ一つのお仕事に対し、誠実に丁寧に向き合っていきたいと思います^ ^

About the author: Reiko Otsuka

モスクワ音楽院を最優秀で2012年に卒業。日本に戻り、ソロリサイタル・室内楽・伴奏等ピアニストとして活動する傍ら、後進の指導にも力を入れている。